プロピレングリコールを理想値である55%の割合で配合。熱吸収性と放熱性に優れた「究極」のエンジン冷却水。iSWEEP HIGH PERFORMANCE RACING COOLANT “ULTIMATE”の主成分であるプロピレングリコール液剤は熱の吸収がよく、放熱性にも優れているという特徴を持っています。プロピレングリコール液剤を精製水(純水)と55%の割合で配合し、更に高性能な各種添加剤をバランス良く配合することで、優れた熱吸収性と放熱性を発揮するエンジン冷却水の開発に成功しました。サーキット走行などエンジン負荷が高い状況下であっても水温の上昇を抑制し、クーリングラップでは優れた放熱性により効果的に水温を下げることを可能にしますので、サーキットを走るクルマやハイパワーエンジンを積むチューニングカーに最適なエンジン冷却水です。
成分 | プロピレングリコール・純水・添加剤 |
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推奨交換時期 | 2年又は4万キロ |
凍結温度 | -40℃ |
液体色 | 紫(純正クーラント近似色) |
容量 | 4L |
一般的なロングライフクーラントの主成分には、エチレングリコール液剤を使用するケースが多いのですが、毒性が強く人体にも悪影響があり環境汚染の点においても問題があります。対して本製品に使用しているプロピレングリコールは食品や化粧品にも使われるほど無害で環境負荷が非常に少ないため安全です。
製品に配合する水は、特殊装置にて残留塩素・濁度の除去・有機物・微粒子・バクテリアの除去、更に微量のイオン類までも完全に精製し、水の純度を高めた精製水(純水)です。不純物が含まれない精製水(純水)は、一般的な水(飲料水など)に比べて吸収した熱を逃がす特性(放熱性)が高い特徴があります。又、エンジンに帯電した静電気を逃がす効果もある為、本来のエンジン出力やトルクを発揮させる効果も得られます。
エンジンの冷間状態から暖気完了までのエンジン冷却水の温度変化を測定したグラフです。グラフ左側がエンジン冷間状態で右に移行するにつれて水温の上昇を表します。赤いラインはiSWEEP HIGH PERFORMANCE RACING COOLANT“ULTIMATE”(以下、ULTIMATE)、青のラインは純正LLCの温度変化を示します。注目はロアラジエターホースの温度変化でULTIMATEは暖気過程で純正LLCより温度上昇が早いことがわかります。サーモスタットが作動するグラフ2/3付近を過ぎると温度上昇が緩やかになり純正LLCと逆転します。これはエンジン内部循環からラジエーターを循環するようになったためです。その後、電動ファンが作動し完全に暖気運転が完了した状態になります。この測定結果から冷間時からの暖気過程では熱の吸収性が高いため純正LLCより早く水温が上昇し、ラジエーターへ循環した後は放熱性が高いことで水温の上昇を抑える効果を確認できます。